大井川鐡道『トーマス号』

季節はすっかり秋になり、過ごしやすい毎日ですね(^^)/

今日は、大井川鐡道『トーマス号』のご紹介です!

 

大井川鐡道は日本で唯一、年間300日以上SLを営業運転している鉄道会社です。

SLの年間走行日数はもちろん、総走行キロや現役運行台数も日本一!!

大井川沿いののどかな風景の中を走るSLの醍醐味を是非味わってみてください♪♪

4台の蒸気機関車が現役で運行していますが、どれも製造は昭和10年代で、様々な歴史を持っています(^^)汽笛の音もそれぞれ違うんですよ♫

 

昭和生まれのSLに負けず、平成生まれの「トーマス号」も観光客や子供たちに大人気!

 

 

 

運行区間は静岡県中部地方 榛原郡金谷町の「新金谷駅」~山の方に向かい・・・・榛原郡川根本町千頭の「千頭駅」まででです。

出発時と到着時には、トーマス号がみなさんにご挨拶!

旅の雰囲気を盛り上げてくれます!

10/10まで、「トーマスフェア」が開催されており、終着駅の千頭駅ではヒロとパーシーがトーマス号の到着を待っています(^^)

他にもラスティーの遊覧貨車や、いたずら貨車・いじわる貨車など、トーマスと仲間たちが活躍するいろんなアトラクションが楽しめます♪

yjimagecvatg0u2

 

是非足を運んでみてください(*^_^*)

 

 

SNSでもご購読できます。