滋賀県と言えば やっぱり

滋賀県と言えば、やっぱり思い浮かぶのは琵琶湖ですよね。

滋賀県地図

『滋賀県民に「滋賀県って琵琶湖しか無いよね」って言うと怒る』なんて言われていますが、実際には「もう…慣れたよ…。」って諦めてしまった人もいるので、あまり言わないで上げてください。

琵琶湖の湖面の面積は、滋賀県全体の面積の17%で約1/6です。これを「1/6もあるの?」と捉えるか「1/6しかないの?」と捉えるかはお任せします。

 

伝説によると琵琶湖はダイダラボッチ(地方によって多少呼び名が違います)が掘って作ったとか・・・。ダイダラボッチ  デカいです。

こんな感じでしょうか?

琵琶湖せいぞう

また ダイダラボッチが琵琶湖を掘って、捨てた土の山が富士山になったと言われています。現実に「琵琶湖の容積」と「富士山の体積」がほぼ同じ位とのデータもあるそうです。

でも「琵琶湖の容積」は兎も角、「富士山の体積」って微妙ですよね?どのくらいの標高で切るかによって変わってきますし・・・。

富士山せいぞう

う~ん。ヨシ!ここで切ればちょうど良いし、ここにしよう!」みたいな?

 

なんか単なる独り言になってしまいましたが、今回は「琵琶湖」そのもののご紹介でした。当然周辺には 多くの見どころ、名所がありますので それらについては今後ご紹介していきます。

それでは また次回!

 

 

SNSでもご購読できます。