大阪散策Vol.3(通天閣)

どもっ!薬師Gですヾ(=^▽^=)ノ

大阪散策投稿も今回で3回目っす!!

今回は前回の続きから・・・下記参照↓↓↓

前回の投稿はコチラ(大阪散策Vol.2(ジャンジャン横丁~新世紀))

—————————————————————————————-

・・・新世界で、串かつを食べておなか一杯になった後は

誰もが知っている・・大阪名物の『通天閣』

IMG_3994

通天閣(つうてんかく)は、大阪府大阪市浪速区にある新世界の中心部に建つ展望塔である。

2007年5月15日に、国の登録有形文化財となった。公式キャラクターは「ビリケン」

大阪の観光名所として知られる (Wikipediaより抜粋)

 

IMG_3995

展望台入口から入場!入場料金は・・・

通天閣料金

一旦エレベーターで2階までまで登ってそこで乗り換え・・・

IMG_3998

この日は週末土曜日という事もあり観光客が多かったので

展望台まで登る次のエレベーター待ちで約30分間。。。でもそこは大阪!!!

芸人さんの撮影による記念撮影やら、

昭和時代のパチンコやらで時間潰しwww

IMG_4007

エレベーターの順番が来て展望台へ!!

ビリケンさんがいた!!!

・・・ちょっとビックリしたのは、ビリケンさん。。金色ではなくて白だった事。。。

IMG_4054

・・・・実は今のビリケンさんは3代目らしい。。

『昭和54年に二代目ビリケンさんが登場。

通天閣の展望台に鎮座し、御利益があるとして〝足の裏〟をなでる人が後を絶たず

〝足の裏〟のすり減りなどが進んだため、

平成24年5月、通天閣並びに新世界100周年を記念して

新たに三代目ビリケンさんが新調された。

三代目ビリケンさんの中には金のビリケンさんでビリ金さんも納められている。』

凄いねぇ!!

そんなビリケンさんと折角なんで記念撮影・・・♪

IMG_4049_R

 

それはそうと・・・展望台からの眺め(´∀`;A

 

 

追加料金500円を払い、更なる頂上へ向かっての市内の眺めはこんな感じ・・・

 

IMG_4047_Rさっき見たあべのハルカスも観えるよ!

IMG_4036

大阪市内が360度観る事が出来んねんでぇ~!!!凄いわぁ!!

スゲェ、気持ちよかった!!

お土産売り場も沢山あって、

IMG_4056 夢をかなえる像がいたり・・・

IMG_4059 キョロケンさんがいたりwww

老若男女・・・誰もが楽しめる昭和チックなおもろい内容でしたwww

 

話に聞いたところ・・・

意外と地元 大阪の方は登った事が無い人が多いという通天閣!!!

 

是非とも登ってみてはいかがですかぁ???ヾ(=^▽^=)ノ

 

以上、薬師Gでしたヾ(=^▽^=)ノ

かかりちょう-2-510x4401

■通天閣
〒556-0002 大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目18−6間 (年中無休) 9:00 ~ 21:00 ※ご入場は終了時間の30分前までです。

営業時間:9:00~21:00(年中無休)

■ビリケンさんHPはコチラをクリック

 

 

SNSでもご購読できます。