【上野】アメヤ横丁・摩利支天 徳大寺

こんにちわ、REVOLCANE(リボルケイン)です。
気温が暖かくなってきたので通勤時にコートは熱くなってきました。
でも、帰りはまだ寒いです。

先日、上野オフィスはアメ横に近いので撮影してきました。
アメヤ横丁とは、御徒町駅から上野駅間のJR山手線の
高架橋西側と高架下に沿った長に伸びる商店街です。

150324_1459~02

 

 

 

 

 

 

 

昼間から人が多く、色々な商品や食べ物屋さんでいつも活気立っています。
少し横道に逸れると飲み屋さんでスーツを着たナイスミドルの面々が
明るいうちからビールやお酒を飲んでいます( ̄¬ ̄*)ウラヤマシイゼ・・・。

アメ横と呼ばれるのが通称だそうですが
子供の頃にアメ横 → ”アメリカ横丁” だと思っていて
両親に笑われた記憶があります(-公 -)

アメヤ横丁の少しだけ外れたところに摩利支天(マリシテン)徳大寺があります。
マリシテン_1

そこに100円おみくじがあったので、引いてみました。

結果は・・・吉っ!! 凶とかじゃなくて良かったです。オミクジ_1
内容は今の自分と少しだけ合っていたのでちょっとだけ感動しました。
平日でも参拝している方もちらほらいました。

以上、のどかな上野からでした。

SNSでもご購読できます。