【工場求人ナビ】フリーワード検索を活用するための3つのポイント

こんにちは、お久しぶりになってしまいました。
ベルです。_(:3」∠)_
光属性格闘PTを構成しようと無意味に古戦場で格闘武器を集めています。武器強化は無理です。
やたらと拳で語りたがる金髪の子が最愛キャラです。SSR昇格はよ。

唐突にゲームの話から始まりましたが、今日は工場求人ナビの「フリーワード検索」についてのお話です。

工場求人ナビ

工場求人ナビでは数多くの求人情報を掲載しています。
その中から自分にぴったりのお仕事を探すには、「フリーワード検索」が最適です!

フリーワード検索ってどんな機能??

探したいお仕事に関わる単語を入力して検索する機能です。
googleやYahoo!で検索するときと一緒ですね。

たとえば、

  • 神奈川県で働きたいな~
  • 自動車工場とか時給高くていいんじゃないかな~
  • あー、でも神奈川県だと実家から通えないし、寮があるといいな~
  • ワンルームなら最高じゃないかな~

というときに「神奈川 自動車 ワンルーム」と入力すれば、簡単に絞り込みできちゃうのです!
1200件以上のお仕事の中からズバッと6件までに絞り込めました!

検索結果

しかしながら、使い方を間違えると1件も情報が出てこなかったり、逆に情報が多すぎて困ったぞ…という状況が発生してしまいます……。
上手に「フリーワード検索」を使えるよう、3つのポイントを押さえておきましょう!

1.まずは働きたい「都道府県」を1つ選ぶ

神奈川県で働きたいな!と思ったら「神奈川県」または「神奈川」と入力しましょう。
ひらがなで入力しても大丈夫です。
これだけでお仕事情報がかなり探しやすい情報量になります。
市区町村まで入れてしまうと、条件が絞り込まれすぎてしまい、お仕事情報がヒットしない場合があります。
働く場所はどこでもいいかな!という強い人はこのポイントは忘れてください。

2.希望するお仕事に関わる単語を選ぶ

■お給料高い仕事がいいよね~
→「高時給」または「高収入
具体的にこの金額がいい!という希望金額があれば「1500円」等と金額を入れてしまってもOKです。
■東横線沿線の職場がいいよね~
→「東横線
駅名まで入れるとヒットしにくくなる傾向があります。
■やっぱ働くならデカい会社の工場がいいよね~
→「大手
お仕事情報内では「大手メーカー」だったり「大手企業」だったり表記がちょっとまちまちです。
が、↓の画像のように、予測変換機能もついてたりするので、気になる単語を選んでいきましょう。

予測変換

企業名での検索もOKOK!
働ければ特に条件とかは気にしないな!という強い人はこのポイントは忘れてください。

3.複数の単語の検索は「AND検索」の形式で入力する

複数の単語を元に検索する場合、きっちり半角スペースで区切りましょう。
スペースを入れないで検索すると、「神奈川自動車ワンルーム」という単語と認識して検索してしまいます。
さすがにお仕事情報がヒットしません。
「神奈川 自動車 ワンルーム」と、単語の間にスペースを入れて検索しましょう。
また、工場求人ナビのフリーワード検索は「AND検索」の形式です。
○○という単語を含む かつ ××という単語を含む 情報を探す仕組みです。
神奈川県か北海道で働きたいな~というときに「神奈川 北海道」で検索すると、「神奈川」と「北海道」の2つの単語を含むお仕事の情報を検索してしまいます。
なかなかレアですね。グラットンソード並です。
複数の勤務地候補がある場合は、気持ちを落ち着けて「神奈川」で検索をした後に「北海道」で検索をしてみてください。
職種や業種等も同様です。

お給料よければ何でもいいかな!という強い人はこのポイントは忘れてください。
空欄のまま「検索」ボタンを押しましょう。
ちなみに2016年9月23日現在、時給2,000円のお仕事があります。
数あるお仕事の中でも一番高い時給です。ぶっちぎり。
1時間で2,000円ってすごいなーあこがれちゃうなー。
月収例だと44万円のお仕事が一番高いです。
検索結果一覧の「並び替え」から「月収が高い順」に並べ替えてみてくださいね。これでかつる。

なかなかお仕事がヒットしないな~というあなた、参考になりましたでしょうか。
上手に検索機能を活用して、素敵なお仕事を見つけてくださいね!

SNSでもご購読できます。