【神奈川】めざせ!大手メーカー期間工!

みなさまこんにちは、ベルです。

いつの間にか10月になってしまいましたね。
そろそろウォーキング用のジャージは新調しようと思います。ちゃんとウォーキングは続いてます。

そんなわけで、今日は「期間工」についてお話しようと思います。
「期間工」は、期間従業員・期間社員などの名称がありますが、今回は「期間工」で統一させていただきます。

「期間工」とは?

まずはじめに「期間工」とは、製品の増産等により忙しくなる際の対策として、メーカーが期間を限定して直接雇用する契約社員のことです。
有名な自動車メーカーや、自動車の付属品の電子部品メーカーでの募集が多く見られます。

「期間工」ってどんなお仕事?

「期間工」のお仕事は、自動車や電子部品の製造ラインでの組み立てや塗装・部品の加工等をおこなうことが主なお仕事です。

自動車の「期間工」の場合、プレス・塗装・部品の取り付け・検査等、様々な工程があり、電子部品の場合、原材料の調合・機械を使った加工・目視検査・梱包等があります。
勤務先のメーカーや配属先の工程によっては、作業の難易度に若干差異がありますが、特殊な資格や技術が必要ない一定の作業を繰り返す工程が多く、「期間工」は工場での就業経験がない方でもチャレンジしやすいお仕事です。

また、「期間工」といえば体力を使う仕事、というイメージがつきものですが……実は、部品を各工程に運搬する作業、各工程から送られてきた部品の検査等の工程が存在します。
製造メーカーによっては、取り扱う部品が小さく、手先を使う緻密な作業を担当する場合もあります。
※原則、配属先の工程は選択することができないのでご注意ください

このように、体力仕事だけではないので、女性の方も「期間工」として活躍できます。女性専用の寮を用意しているメーカーもあるので、女性の方も安心してご就業いただけます!

「期間工」で働くメリットは?

「期間工」のお仕事は給与面・待遇面メリット満載です!

お給料が高い&特典満載!!

派遣のお仕事とは異なり、直接メーカーと雇用契約を結ぶので、高収入なお仕事が多いです!
また、入社祝い金や慰労金・満了金が充実しているのも、「期間工」の特徴です。
入社祝い金だけで40万円以上のお仕事や、契約満了金が最大310万円のお仕事など、字面を見ているだけでも卒倒しそうな収入になりそうです。

寮費がかからない!!

「期間工」のお仕事の場合、基本的に職場近くにある寮を利用することができます。
なんと、寮費が格安だったり、寮費が無料だったり、さらには水道光熱費も無料だったりする場合があります。収入の大半が家賃や光熱費に消えることを考えると、とってもお得ですね!
「期間工」の高い給与と併せてガッツリ貯金ができるのが、「期間工」のお仕事の魅力です!

福利厚生・正社員登用制度!!

「期間工」は、就業先のメーカーと直接雇用契約を結ぶため、就業先メーカーに準じた福利厚生が受けられます。大手メーカーならではの福利厚生、ドキドキしちゃいますね。
また、正社員登用制度があるメーカーが多く存在しています。「期間工」は、憧れのメーカーの正社員になれるチャンスでもあります。夢が広がりますね!

さいごに

いかがでしたでしょうか。「期間工」のお仕事、魅力満載ですね!
ガッツリお金を貯めたいあなた! 大手メーカーに就職してみたいあなた! ぜひ「期間工」のお仕事にご応募してみてください!
『工場求人ナビ』では、様々なメーカーの「期間工」のお仕事を取り揃えていますよ!

期間工(期間従業員・期間社員)求人・仕事特集 – 工場求人ナビ

以上、ベルでした!

SNSでもご購読できます。