福岡県 夏祭り情報♪(7月)

どもっ。薬師Gです!

6月も後半になり、梅雨明けも間もなく。。。

もうすぐ7月・・・夏本番も間近っすね!

夏と言えば・・・・夏祭りの季節っす!(*≧∀≦)

観てる側でも何だか血が騒ぐね~♪

そこで福岡県内で開催される代表的な夏祭りを御紹介します!!(*^▽^*)

 

【博多祇園山笠】

山笠

(開催期間)2015年7月1日(水)~15日(水)

(開催地区)福岡市博多区

・・・博多祇園山笠とは、、福岡県福岡市博多区で

毎年7月1日~7月15日に掛けて開催される

700年以上の伝統ある祭りです!

山笠

 

期間中は、エリア毎に飾り山が飾られていますよ!

飾り山

これまた実際に間近で見ると迫力あります!!

博多どんたくとともに、福岡を代表するお祭りです(*^▽^*)

掛け声は・・・『オイサッ、オイサッ!』

 

【小倉祇園太鼓】

小倉祇園

(開催期間)2015年7月17日(金)~19日(日)

(開催地区)北九州市小倉北区

博多祇園山笠が終わると小倉の代表的な祭り小倉祇園太鼓

3日間に渡り開催されます!

祇園2

小倉城内に鎮座している八坂神社の例大祭で

江戸時代以来、約390年の歴史を有する古いお祭りです!

福岡県内では博多祇園山笠、戸畑祇園大山笠と共に

福岡県の三大祭」と数えられることもある。

太鼓とジャンガラによる演奏は見ごたえあります!!

小倉祇園銅像

7月18日(土)、19日(日)には

小倉城大手門前広場にて太鼓競演会が行われます!(=^▽^=)

11013235

掛け声は・・・山車を引く時に下記の小倉祇園ばやしが歌われます。

♪小倉名物太鼓の祇園♪太鼓打ち出せ元気出せ。あっやっさやれやれやれ~♪
img_0

 

【戸畑祇園大山笠】

戸畑祇園1

(開催期間)2015年7月24日(金)~26日(日)

(開催地区)北九州市戸畑区

小倉祇園が終わると、続いて戸畑祇園大山笠が始まります!

博多祇園山笠、小倉祇園太鼓とともに

福岡県の三大祭の一つとされ、競演会には毎年10数万人の観衆が訪れる。

国の重要無形民俗文化財に指定されている。

夜になると、大幟などの装飾を取り払って、

12段、309個の提灯を重ねた光のピラミッド(提灯大山笠)に姿を変えます。

戸畑祇園3

掛け声は・・・『ヨイトサッ、ヨイトサッ!』

別名:提灯山としても有名である!!(=^▽^=)

戸畑祇園2

 

 

・・・・この他にも福岡県内にて数多くの夏祭りが開催されるんです♪

祭り好きにはワクワクする季節ですね!!(*≧∀≦)

是非是非、観に行ってみましょう!!(=^▽^=)

 

以上。薬師Gでした!

かかりちょう (2)

 

 

SNSでもご購読できます。