和菓子の町 飯田

こんにちは。@hmです。最近更新が進んでいませんでしたが、

ぞくぞくと情報提供頂いているのでがんばってupしていきます!

今週は春うららかな南信”飯田”からSさんからのリポートです。

では、宜しくお願いします!!


こんにちは、Sです。

実は私、スイーツ男子です。

今日は渋く和菓子で攻めてみたいと思います。

kamigata-meoto08

1

中央道・飯田インターから国道153号線を駒ヶ根方面へ少し走ると、、、、

見えてきました。「飯田城」

って、堀氏が代々治めてきたあの飯田城とは違います。kamigata-meoto04

(本物は長姫神社内に跡地があり、石塁と空塀が少し残っています)

 

2

豆知識は置いておくとして、気を取り直して入城してみます。

店内を見渡してみると、所狭しとたくさんのお菓子たちが

並べられています。スイーツ男子としては心踊ります♪

一番のオススメ和菓子は?と聞いたところ、こちらを紹介されました。

3

 

「赤飯まんじゅう」と言うそうです。

4

まわりがふわふわしていて中に赤飯風のあまいもち米が入っています。

5

 

ぱかっと。kamigata-meoto03

 

2せいぞうくん

某TV番組秘密のケンミンSHOWでも紹介されたらしいですよ。

時間の関係で今日はここまでですが、他にも、

①飯田と言えばりんご、りんごと言えばりんごまるごとバームクーヘン♪に

アップルパイ♪

②飯田と言えば市田柿(干し柿)ということで市田柿まるごとの柿すだれ♪

③飯田と言えばさつま芋(?)ということで今福というお菓子♪

などまだまだたくさんありますので、飯田にお越しになった際は是非一度入城してみて下さい。


あまーい♪

って聞こえてきそうですね。

スイーツ好きの方は行ってみる価値ありそうですね。

では。。。。

SNSでもご購読できます。