新緑の飯田

ご無沙汰しています。@hmです。

早いもので、GWも終わり5月ももう終わろうとしています。

長野県としては、梅雨に入る前のこの季節は行楽に最高の時期。

今日は南の方からおすすめトレッキング場所をご紹介したいと

思います。

では、お願いします!


こんにちは、Tです。

山好きの方は、そろそろうずいてくる季節。

かくいう私も某登山部に所属しており、8月に3,000m級を制覇する

といううわさ(?)も聞いているためそろそろ体を作らないといけません。

今日はその練習を兼ねて長野県飯田市西部にある「風越山」に

来ました。

図1

「風越山」は信州100名山の1つで標高1,535mで、中央アルプス前衛に

位置し、新・花の100名山に選ばれています。

飯田市のシンボル的な山で山中に白山妙理大権現が祀ってあること

から「権現山(ごんげんやま)」とも呼ばれ古くから信仰の山として

栄えてきました。

tozannmappu2

登山口と頂上との標高差は、約1,000m位あります。

登山ルートは全部で6種類位あるらしいですが、今回は一番一般的な

ルートで挑戦してみようと思います。

図2

約300m位上りました。全体の約1/3位でしょうか。

基本的に林の中なのであまりシャッターチャンスがなかったのですが、

少し下を見下ろせるところに出ましたのでパシリっと。

登山の難易度としては登り3時間、下り2時間位で坂道も緩やかなこと

から小学生でも登ることができます。

図3

→緩やかな道。いいぞ~♪k-07

図4

→やばい、足がツリそう。プルプルしてきた。。。k-16

図5

→登りきった!と油断していると、、、gettu

落ちないように気をつけないと。

図6

→こんなところも。信仰登山の山だけあります。

ちなみに毎年体育の日(10/13)には、風越山の登山道を

マラソンする大会があるとのこと。

今年で61回になります。あちこちに、「マラソン・・・」の札が

あります。

42963_2

実際登ってみた感想ですが、普通に登るだけでも意外と

きつかったのが正直なところ。

マラソンなんて絶対に無理です。。。kosan

図7

到着♪♪どれだけの眺めを拝めるのかと思いきや、

周りの景色が全く見えない林の中でした。。。k-15

せっかくここまできたので、食事タイム。

図8

まずは焼きそばから。んーみずっぽい。。。

次にチャーハン、ラーメンにパスタを頂きます。

登山なのに全く登山ぽくないメニュー。

いいんです、好きな自然の中で食べたいものを食べれば!

チャーハン(某登山部員Yさん作)が一番良かったかな。

やはり、外でもパラパラチャーハン作るには火力が大事

ですね。

次回は、私もガスバーナー持って行こうと思います。

そのあとは、ささっと後片付けし、満腹の中、ゆっくり下山。

いろいろハプニングもありましたが、楽しい1日でした。


すがすがしさがこちらにも伝わってくるレポートでしたね。

トレッキングというと難しく感じるかもしれないですが、

風越山のように初心者でも始めやすい山が長野県には

たくさんあります。

普段、インドアな生活をされている方も、今年はアウトドアな

生活を楽しまれてみてはいかがでしょうか。

 

 

SNSでもご購読できます。