遠州三山の紅葉 【法多山】編

みなさんこんにちは(*^_^*)

12月半ばですが、今年はとても暖かいですね〜

今回は、袋井市在住のわたくし「M.Y」が遠州三山の紅葉をご紹介します♪

遠州三山とは・・・静岡県袋井市にある3つの寺院のことです。

・法多山尊永寺

・医王山油山寺

・萬松山可睡斎

 

今日は、厄除観音【法多山】尊永寺

725年に行基上人が高野山真言宗の別格本山として開山しました。

毎年お正月には多くの参拝者が押し寄せ、参道から露店がずら〜っと並びます(^^)

法多ポスター

DSC_0772

仁王門は、室町時代に建立され国の重要文化財です。

↑杉木立の中に威厳を保ちそびえる姿は、500年の歴史を感じさせてくれます!!

法多参道

参道も綺麗に色づいていましたよ(*^_^*)

毎年11/3には『だんごまつり』が開催され、全国のお団子が法多山に大集合します(#^.^#)

11月最後の週末には紅葉を楽しむ為【紅葉まつり】が開催されていました。

お堂や庵を解放して、いろいろなワークショップが開店していました♪

法多山本堂

↑息を切らし長い長い石段を登りきると・・・・、鳳が舞い降りたような本堂が目の前に広がります!

本堂には東海地区随一の厄除正観世音大菩薩が安置されており、どんな厄介事も取り払ってくれる筈です(^_-)

法多お堂

↑薬師堂が新しく建立されていました!

薬師如来を祀ってありますが、後利益は皮膚の病気に効き目があるそうで『蛸薬師』と呼ばれています。

だんご

↑江戸幕府13代将軍 徳川家定が命名した「くし団子」

は、「厄除団子」と呼ばれており、法多山土産は100%これで決まり!!

5本をバラバラにしないで一気に口に含めば願い事が叶うとか・・・♡

 

お正月、是非行ってみてください♪

 

次回は【油山寺】をご紹介しまーす!

 

SNSでもご購読できます。