2016 申年 〜新春 豊橋オフィス便り〜

本年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

今回は、豊橋オフィス担当H・Sがブログを更新します♪

 

年が明けて、すでに1月も後半に入りましたね。

年末年始は暖冬が続きましたが、近ごろは一気に冬!!

冷えた空気になってまいりましたね。

皆さん、体調崩していませんか!?!

 

もうすぐ2月、「鬼は〜〜外!!」の季節がやってまいりましたね。

豊橋の新年幕開けは、厄除けの歴史伝統行事が寒さも不調も吹き飛ばす勢いで熱さとパワー全開です!

さて、またまた豊橋駅に『メガ 赤鬼』出現!!

〜天下の奇祭〜

『豊橋鬼祭』2/10-11(祝)

鬼

JR在来線の改札口にそびえ立つ赤鬼

ポスター

由来

「鬼祭のいわれ」〜国指定重要無形民俗文化財〜

平安末期に創建と伝えられる「安久美神戸神明社」(あくみかんべしんめいしゃ)で毎年行われる例祭です。

領地の農民により、その年の五穀豊穣を願う神事として伝承されてきました。

今川義元等、この地を治める武将たちに庇護を受け、幼少期の徳川家康も見物参詣したと言い伝えがあるそうです。

豊橋鬼祭

赤鬼と天狗

見どころは・・・・「白い粉とタンキリ飴」

お祭りのクライマックスとなるのは、「赤鬼と天狗のからかい」です。

暴れる赤鬼を天狗が退治する無言劇は天狗の勝利!敗北した赤鬼は若衆等と共に「白い粉とタンキリ飴」をまき散らして境外に走り去っていきます。

この粉をあびて、飴を食べると厄除となり夏病みしないと言われて名物となっています(^_-)

 

そして・・・・こんなオチ&発見がありました^_^;

↓豊橋キャラクター「トヨッキー」は、この赤鬼をロボット化したものなんですヨ!!

Nisso Style 008

豊橋キャラクター「トヨッキー」

 

それでは皆さん、今年も豊橋オフィスでお待ちしています♪

心を込めて、お仕事をご紹介させていただきます(^_-)

SNSでもご購読できます。