船明ダム(浜松市天竜区)

みなさん、こんにちは(*^_^*)

GWはゆっくりできましたか・・・?

 

今日は、浜松市天竜区にある『船明(フナギラ)ダム』の写真をアップします♪

5/1、朝6:30に浜松市南区の自宅を出発し行ってきました〜\(^o^)/

到着まで約1時間・・・・。

 

 

この日は、船明ダムの隣にある『船明ダム運動公園』でサッカーの試合がありました!

我が子(小6)の応援にパパ&ママたちは朝からおにぎり作って行ってきました〜! 半分観光気分♪♪

グランド12

山と川に囲まれ、景色は最高!!空気はキレイ!!

観光・お散歩コースとしてもオススメスポットですよ♡

 

こども2

船明ダムは、天竜川電源開発計画の末期に計画されたダムです。

ダム湖である船明ダム湖は、近年カヌー競技などのグラウンドとしても

利用されています(^_-)

特徴 ①世界最大級のローラーゲートがあること!

②魚道があること!

ダム22

川辺2

天竜川沿いには花が咲き誇り、桜の木がいっぱい!

3月〜4月にかけては川沿いにずらりと並ぶ桜が一斉に開花します!

お花見スポットとしても有名なんです!

木々2

時期的に間に合わず残念でしたが、緑もキレイでした♪

↑人気ドラマのオープニングシーンを思い出しませんか?(^^♪

一列に並んだ検事が歩いてきそうな・・・・

 

 

sakura

開花時期はこんなに感じです♪(^_-)

浜松市天竜区、なかなか行く機会はないかもしれませんが、とても素敵な所です!

是非足を運んでみてくださいね〜(^^)/

 

SNSでもご購読できます。