雇用形態ってなんだ(派遣社員編)

気を抜くとどうも投稿間隔が開いてしまいますね。
どうもこんにちは、ベルです。

わたしは日総工産に入社するまでアルバイトぐらいしかしておらず、「『派遣』って何だ?『請負』って何だ!?」という状態でした。
いや、さすがに言葉としては知っていましたが、仕組みとかを全く知らない状態ですね。
雇用形態っていったら正社員とアルバイトぐらいしか知りませんでした。
わたしが世間知らずなだけかもしれませんが、知ろうと思わないと知らないことじゃないかなーと勝手に思ってます。
そんなわけで、今日は『派遣』『請負』等の雇用形態について、つらつらと書き綴りたいと思います。
何も考えずに書いてたら長くなったので、とりあえず今日は派遣編です。
画像はありません。


はじめに、『工場求人ナビ』は求人サイトですが、アルバイトの求人はありません。
日総工産は人材派遣会社なので、掲載されているお仕事の半数以上が『派遣社員』のお仕事です。
しかも製造系に特化しています。ニッチですね。

『派遣』とは

日総工産のスタッフとして、派遣先企業の指示のもと働く形態です。
ザックリいうと 派遣先企業の人の指示で働くけど、日総工産からお給料が出るということになります。
社会保険や福利厚生も日総工産です。
ちなみに福利厚生が新しくなりました。
お洒落なカフェとか遊園地とかのお得クーポンがもらえます。
お休みの日はベネフィット・ステーションを使ってリフレッシュしましょう。

えー、話が逸れました。
『派遣社員』の一番大きな特徴としては、働く期間が決まっていることです。
2、3ヶ月ごとに契約期間が更新されるお仕事が多いです。
1年後に地方に引っ越すことになったわーとか再来年あたりに遠い国へ自分探しの旅に出かけなきゃいけないんだよね…など、仕事を辞める時期がある程度決まっている場合、『派遣社員』はピッタリですね。
契約更新のタイミングで契約終了すればスッパリ気持ちよく退職できます。
お引越しや自分探しの旅の予定がなくなっても、契約更新すればOKなので安心です。

ちなみに、『派遣社員』やってみたいなーでもどんな仕事があるのかなー、と迷ってしまう場合もありますよね多分。
そんなときは、日総工産の「登録相談会」に行ってみてください。
こんなお仕事があるよ!
とか
アナタこういうお仕事向いてるんじゃない?
とか、日総工産のお仕事コーディネーターさんが優しく丁寧にきめ細かく相談に乗ってくれます!
登録相談会の予約はコチラからどうぞ。
お越しいただく際には、ご本人様確認をするのでお名前とご年齢を同時に確認できるものをお持ちくださいね。免許証とかパスポートとかです。
わたしは運転免許証を持っていないので住民基本台帳カードを愛用しています。

派遣編は以上です。
読んでくださる方の疑問点をストンと解決するような記事が書ければいいんですが難しいですね。
下書きとかしないのがいけないですね。
あともっと本読もうね。語彙力足りない。
予定は未定ですが、次は多分『請負』ってなんぞや、という記事になると思います。

ゲームのストーリー考察を書いている人って、小学生の時の読書感想文でしっかり基礎を固めた人なんだろうなーと最近気づきました。
ゲームのダメージ計算式を細かく記載している攻略ページを書いている人って、小学生の時の算数で数字に興味を持ってなおかつ基礎を固めた人なんだろうなーと最近気づきました。
勉強って大事ですね、幼稚園くらいにタイムリープしたいです。

SNSでもご購読できます。