登録相談会って何だろう?

こんにちは、ベルです。

最近はコイ●ングを育てるのにハマっています。お手軽で可愛らしくて、非常にいいゲームだと思います。こういうのを求めていました。

それはさておき、今日は『工場求人ナビ』でよく出てくる単語、「登録相談会」についてお話したいと思います。といっても、コチラのページで詳しく説明しているものを、若干砕けた感じにしたの内容です。気楽に行きましょう。

soudankai_1

登録相談会って何だろう?

まず登録相談会ってあまり耳慣れないですね。「会」っていうくらいだから、たくさんの人が集まるの? 何をするところなの? 会費とか発生するの? と疑問が尽きません。

ザックリ言うと、希望するお仕事やお持ちのスキルなどの情報を日総工産に登録して、その情報をもとに日総工産がお仕事をご紹介する、というような場所です。「会」といっても、日総工産の担当者と1対1でお話をする感じです。かといって、面接! というほど固くもありません。もちろん、登録料や会費などは一切発生しませんので、ご安心ください。

登録相談会でおこなう内容は、以下のとおりです。ザックリ。

1.エントリーシートの記入

「過去に就業していたお仕事の内容」や「ご希望のお仕事」などについての質問や、お仕事に対する不安、寮のご希望などを、エントリーシートに記入していただきます。10分程度で記入できる内容です。

2.ヒアリング

お持ちいただいた履歴書、記入いただいたエントリーシートをもとに、担当者がご質問させていただきます。お名前や生年月日などの基本情報、工場での勤務経験の有無などのお仕事の経験情報、働きたい業種やシフトなどのお仕事情報などをお伺いします。こちらも10分程度の内容です。

3.テスト

テストと言っても気構えなくて大丈夫です。ゴリゴリ記述しなくちゃいけないような難しい筆記テストとかはありません!
テストの内容は、以下の3点です。

・計算(簡単な足し算テスト)
・ネジの取り付け(手先を使ったテスト)
・指さし(紙面上に書かれた数を数えるテスト)

3つ全部実施して10分程度の内容です。

4.お仕事紹介・説明

ご希望のお仕事・アナタに合ったお仕事について、待遇などの詳細を担当者からお話します。また、日総工産に登録した後のお仕事サポートについてもご説明いたします。
お仕事についてわからないこと・不安なこと・確認しておきたいことは、何でも聞いてみてください。不安なく就業していただくため、全力で回答させていただきます。
紹介されたお仕事に「なんか違うなー…」と思ったり、「もっといい条件のお仕事があればなー…」と思ったりした場合は、日総工産へ情報を登録するだけでもモチロンOKです。ご希望に添えるお仕事が見つかり次第、ご紹介いたします!

soudankai_2

何を着ていけばいい?

服装、不安ですよね。でも大丈夫! 普段着、スーツのどちらでもOKです!
普段どおりの服装でありのままの自分で話をしたい! という方は普段着でいらしてください。
スーツのほうが300%の力が出せるんだ! という方はスーツでおいでください。

ただし、1点だけ注意点があります。
上記のとおり、登録相談会ではエントリーシートの記入や、手先を使ったテストがあります。
ネイルなどの長い爪や、大きなアクセサリーが手首についていると、書類が書きにくかったり、テストに影響が出たりする可能性があります。なので、できるだけ避けてくださいね!

soudankai_3

何を持っていけばいい?

登録相談会時の持ち物は、この2点です。

・免許証やパスポート、住民票など、お名前とご年齢を同時に確認できるもの
・顔写真つきの履歴書

履歴書の書き方で困ったら、コチラをご覧ください。詳しい書き方が載っていますよ!

登録相談会についてのお話、いかがでしたでしょうか。
ちょうどお仕事探してるんだよなー、登録相談会に行ってみようかなー、と思った方! ぜひコチラから最寄りの会場を探して予約してみてください。

登録相談会来場予約 – 工場求人ナビ

以上、ベルでした!

SNSでもご購読できます。