【神奈川】ウォーキングはじめました

こんにちは、ベルです。

最近『工場求人ナビ』のお話ばかりだったので、今日は自分の話をしていこうと思います。需要はないとは思うんですが、たまにはいいですよね、たまには。

特段画像等はありませんが、最近ウォーキングを始めたのでつらつらと書いていきます。
派遣会社の中の人ってこういう人もいるんだ~、くらいの気持ちで読んでいただければ幸いです。

ウォーキングを始めた経緯

ある日気づきました。制服のスカートが恐ろしくキツくなっていることに。
クレヨ●しんちゃんで、みさえがジーパンと格闘していたシーンが頭をよぎりました。ヤバいぞ! これは痩せないと制服が壊れる!

切羽詰まったベルは、まずどうしたら痩せられるか考えました。

食事

食べたいときに食べたいものをおいしく食べる! が信条なので、食事制限は却下です。カロリーとか気にしたら負けだと思っている人種です。おいしいものはおいしく食べよう。おいしくストレスなく食べることは大事。でもオヤツは甘いものから昆布に切り替えました。

運動

残るは運動。運動しかない……。
しかし、ベルは大の運動嫌いです。お休みの日は用事がない限りは絶対外に出ませんし、お部屋で寝転がってゲームをするのが生き甲斐の人間です。基本的に動く必要がなければ絶対動かないマンなので、唐突な運動は無謀すぎます。走るとか超無理。多分転ぶ。

というわけで、人間の基礎運動「歩く」という答えに行きつきました。痩せることに直結はしなさそうですが、多分部屋の中で一切動かないよりはマシだよね、という落としどころです。

ウォーキングを始めるために

日頃まったく運動しない人間からすると、ウォーキングを始めるのはすごくハードルが高かったです。心の準備が必要すぎます。動くのヤダヤダ人間ですから。
重すぎる腰を上げるために何をしたかというと…。

ウォーキング用装備を購入する

まずは装備を購入して、後に引けない状況を作りました。といっても、格安量販店でTシャツとズボンとスニーカーを買っただけですが…形から入りました。
専用の洋服を装備すれば、ウォーキングするぞモードに切り替わりますし、何よりせっかく買ったんだから、今日もちゃんと歩こう! と思えるので、なかなか効果は高いと思います。

ウォーキングを始めることを周りに言う

めっちゃ周りに「ウォーキング始めます!!」って言いました。有言不実行はちょっと格好悪いですからね。さらに、みなさん「ウォーキング続いてる?」とか聞いてくださるので、すごく助かります。聞かれると心が引き締まります。ドキッとします。
逆にサボっちゃった日は素直に「サボっちゃいました~」って言うようにしてます。見得張って嘘ついてもしょうがないですからね。嘘ついちゃうのが常習化しちゃったら、それこそ続かなくなっちゃうと思うので。

ウォーキングを始めてみて

そんなわけで、重い重い腰を上げて無事ウォーキングをスタートすることができました。
運動初心者なので最寄駅から隣の駅まで往復する程度の距離です。時間にすると、大体30~40分くらいでしょうか。自制心が弱いので毎日ではありませんが、最低でも週3くらいのペースです。もう少し慣れてきたら距離を伸ばしたいな~。

歩くときは、しっかり前を見て、踵から着地してつま先で地面を蹴って、ちゃんと腕はしっかり振る! と、色々気をつけながら歩きます。気をつけることが多すぎて、最初は変な歩き方してました。最近やっと慣れてきた気がします。
ちなみに、涼しくなってきたこの時期でも、終わるころには意外と汗だくで帰宅します。汗かいてるってことは脂肪も多少燃えてるよね~とお気楽に考えています。
寒くなってきたら、ウォーキングではなくお散歩に切り替える予定です。寒い中汗かいたらきっと凍え死ぬ。

さいごに

激レアなベルの長文自分語り、いかがでしたでしょうか。普段の記事の1.5倍ぐらい文字数書いてる気がします。たまにはいいですよね。たまには。
お役立ちコンテンツにはならないですが、書いていて楽しいので、今後も何かいろいろ語れれば…と思います。

以上、ベルがお送りしました!

SNSでもご購読できます。