今年の諏訪湖

みなさんこんにちは、@hmです。3月に入りこちら長野県もポカポカ陽気で春を感じられる日も出てきました。

今日は、信越(営)Tさんからのリポートです。


 

おつかれさまです。信越(営)・Tです

私からは諏訪地方の紹介です。

長野県・諏訪方面と言えば、、、そう、諏訪湖です。

諏訪湖のこの時期の名物、「御神渡り」(湖の全面結氷)を

今年も心待ちにしていましたが、ついに見ることが出来ませんでした。

「御神渡り」とは、古くの言い伝えで諏訪大社・上社の男性神様が

諏訪大社・下社の女性神様へ会いにいった跡と言われています。

①

*2/28 諏訪湖SAより(2℃)

ちなみに「御神渡り」が起きた場合はこんな感じになります。

起きた場合はきちんと神事として八剣神社がその年の世相、農作物の

出来を占う「拝観式」を行います。

気象庁へも報告しますし、神事なので、宮内庁へも報告しています。

起きなかった場合も、「明けの海」として気象庁、宮内庁へ報告します。

↓↓↓↓↓↓

images (1)images (2)

 

昨年も起きず、これで2年連続で見れていません。

起きる条件としては、-10℃前後が1ヶ月近く続かないとだめなようですね。

これも暖冬の影響でしょうか。来年こそは、見られるかな。。。

「御神渡り」は見られませんでしたが、今年1年いい年でありますように。。。


 

Tさん、お忙しい中ありがとうございました~!!

SNSでもご購読できます。