いよいよ今週末開業~♪

こんにちは、@hmです。

今日は、長野県北部からのレポートです。

今週末よりいよいよ運行始まりますよね、北陸新幹線☆

構想は1965年時の佐藤栄作内閣総理大臣時からのもので、

50年越しの実現なのです。

新幹線開通に伴い、出来た新しい駅や駅前の再開発や

町興しなど、活気に満ちています。

今回は、そんな町の雰囲気を少しでもお伝えできたらと思い、

長野オフィス・Yさんにリポートをお願いしました。

では、宜しくお願いします。


長野オフィス・Yです。

北陸新幹線、活気に満ちた町の雰囲気となると、長野駅前周辺や

大幅リニューアルされた駅ビルMIDORIのご紹介!!と

行きたいところですが、飯山駅をご紹介します。

こちらは新幹線開通と共にリニューアルされた駅です。

untitled

まずは、ホームから。

 

このホーム、一体どのくらいあると思いますか?(正解一番下に↓)

駅舎内の色々な所に開業日やカウントダウンの掲示があり、地域の皆さんが

開業を心待ちにしている雰囲気が伝わってきます。
untitleduntitleduntitled
untitled
1階に観光案内所、2階に待合室があり中から床までみんなピカピカして気持ちの良い空間でした。
観光案内所では500円で自転車の貸出もあります。
untitleduntitled
開業したら東京から飯山まで約2時間。
観光、気分転換にちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

Yさん、ありがとうございました。
飯山はまだ雪もあるようですね。
スキー場も場所によっては5月の連休まで滑走可能なところもあります。
観光にウィンタースポーツに、飯山、是非遊びに行ってあげて下さい。

【先ほど答え】
(ホームの長さ 正解:310m  当たりました??)

 

SNSでもご購読できます。