今、サッカーが熱い!!

みなさん、こんにちは。

春ですね~。ある意味嫌な季節です。

そう、花粉。目がウルウル、勝手に鼻水が垂れてきます。。。

でも、めげずにがんばります。

今日はスポーツものです。では、Mさんお願いします。


こんにちは、Mです。

雪も解けてだんだんと暖かくなってきました。

個人的にはマラソンネタで攻めてみようと思いましたが

興味持たれる方が少ないかと思い、サッカーネタで攻めてみようと

思います。

実は、長野県はサッカーが盛んな県です。

学生時代は、ほぼ一年中体育の授業でサッカーをやります。

真夏も寒~い真冬もです。

雨の日はさすがにやりませんが、冬は雪上サッカーです。

さて、サッカーJリーグも開幕しました。

一部リーグ(J1)では、今期より昇格した松本山雅FCは、

第4戦目で 4/22 J1公式戦初勝利しました。

おめでとう~!!

松本山雅FCサポーター

ゲーム終盤には、松本山雅応援席から、チームスローガンの

『 One Soul(思いは一つ) 』の大きなコールが起き、

勝利が決まると応援歌を大合唱でした。

一方、長野市方面では、南長野運動公園総合球技場で22日、

こけら落としとなる、サッカーJ3、AC長野パルセイロの

ホーム開幕戦がありました。

1-2で敗れたものの、8600人以上が訪れ、熱い声援をおくりました。

天然芝のスタジアムで、収容人数は約1万5400人と、

J1基準(1万5千人)を満たしており、J2 ⇒ J1へ大きく躍進を期待!

AC長野パルセイロサポーター

新球技場

29日、日本女子サッカーリーグのなでしこリーグ2部に参戦する

AC長野パルセイロ・レディースの開幕戦があります。

是非、応援へ!!

ちょっとこのスタジアムの自慢点♪

芝への日照時間を確保する為、南サイドスタンドの屋根を12mに

抑え、ピッチ全体へ同時に散水できるスプリンクラーを28ヶ所設置。

芝の状態を管理する青木さんは、

『 日本一、芝の管理に重点を置いたスタジアム 』と胸を張ってます♪

芝管理の青木さん

いつかこのピッチに立ちたいと、夢を持った子供たち(大人も)多いはず!

夢と言えばドリーム、

県営松本空港を発着の定期便を運航している

FDA(フジドリームエアラインズ)

いろんなカラーが・・・。

既に運航している1~8号機も黄色やピンクといったカラフルな機体が

特徴ですが、

9号機は、ナント、金色に!!!

FDA9号機 金色

4月3日に、松本お目見え予定。

是非、空を見上げて、見つけて下さい。

最後に、長野市ホワイトリング周辺の気の早い桜は、ほぼ満開♪♪♪

花見には、ちょっと、肌寒すぎ(撮影時朝9時で気温1℃)

長野ホワイトリンクの桜①長野ホワイトリンクの桜②


サッカーネタから松本の空まで飛んで行ってホワイトリンクまで舞い戻ってきたMさん。

若干繋がりが分からないのですが。。。。

いいんです!みなさんに長野のいいところを知って貰えれば!!

最後に桜が出てきましたが長野でも桜が見れるようになって来ているんですね。

ただ、それよりこの花粉を何とかして欲しいものです。

週末にでもマスク・ゴーグル完全装備で桜ウォッチに出かけてみようと思います。

 

SNSでもご購読できます。