安曇野の主”T・K・O”

みなさんこんにちは。@hmです。

長野県も先週末開花宣言しました。いよいよ行楽の季節ですね。

長野駅周辺では6年に一度の善光寺の御開帳でもにぎわっていますが、今回はあえて外し、これからの時期にジャストタイミングな長野県中信方面の安曇野エリアについて、安曇野の主”TKO”さんにご紹介頂こうと思います。

では、お願いします!

 


 

T・K・Oこと健夫です(以下T・K・Oとします)。以前登場しましたYじゃねと聞こえてきそうですが、、、

TKO

”T・K・O”です。

「安曇野」といえば、絶景の北アルプスの山々。

常念岳や白馬連峰まで一望。

常念岳(北アルプス)

交替勤務での夜勤明けの送迎バスの車窓からのウォッチ。

常念岳(北アルプス)2

安曇野に住んでいても寒く空気が澄み切っていなければなかなかお目にかかれないのです。

仕事明けで疲れた心が癒されます。k-13

 

さて、雄大な山々に癒されたT・K・Oは安曇野の町を散策することにしました。

町のあちこちに石像があるのですがなんだろうと調べてみたところ、「道祖神」というものだそうです。

 

【道祖神】

旅人の安全と人々の暮らしを見守ってくれている路傍の神様で、「縁結び」「疾病退散」「五穀豊穣」「家内安全」「子孫繁栄」などの願いが込められています。

全国各地にあるのですが、特にここ安曇野には多く存在していて、500を超える道祖神があるそうです。

道祖神

ちなみにこちら↑の道祖神は双体道祖神といってほほえましい愛のかたちをあらわしているそうです。

また、道祖神は「塞(障・幸)の神(さえのかみ、さいのかみ)」やタムケノカミとも呼ばれます。

さえのかみの「さえ」とは「さえぎる」の意味であり、悪霊や疾病など邪悪なものが村の集落に入り込まないよう辻村境・峠に祀ってきたのが始まりで、これに猿田彦神話や道の神思想が結びついていきました。

 

さて、幸せな気分に浸りつつ、今度は少し車を走らせて郊外へ移動します。

安曇野に来たならばこちらへ行くべきでしょう!!

見えてきました!!

45838340-s

安曇野 大王わさび農場!!

安曇野大王

おもわずわさびに乗ってしまいました。

dance

 

【大王わさび農場】

こちらは北アルプスの湧き水を利用した安曇野わさび田湧水群の一角にある日本最大級のわさび園で、年間120万人訪れる安曇野随一の観光スポットです。

P1010795-s

わさび田に引かれる湧水は一日12万トンで水温は年間通して12℃。

年間を通して収穫が行われます。

栽培されている品種は、長野23号、真妻、正緑、などあります。

わさびは直射日光に弱いため、4月~9月の間はわさび田は黒い寒冷紗で覆われています。

わさび田

↑今はオープン状態ですが、覆われるのはそろそろですかね

また、ここ大王わさび農場は、黒澤明監督 映画『夢』のロケ地としても有名です。

↓ちなみにこちらは映画『夢』のロケに使われたセットです。

全部で3基ありますが、水車としての仕事はしていません。。。

20110822-202652-s

大王わさび農場にお越し頂いた際に是非ご賞味頂きたいのが、入り口付近にある売店で販売されている

”わさびソフトクリーム”、

”わさびコロッケ”、

そして、レストラン大王での”本わさび丼”

レストラン大王

↓”本わさび丼”

余計なものはありません。シンプルな構成で、すりおろしわさびをご飯にのせて食します。

本わさび丼

こちらのお店ですりおろしで頂けるメニューは本わさび丼のみです。

P1010803-s

私の場合、さらに純粋にわさびを楽しみたいので、わさびのみで頂きます。

P1010805-s

くぅ~~~!!! hiramek

頭に貫く刺激は本物だ!

 

わさびを一気食いしたせいか、ちょっとむかむかするので口直しにラーメンを食べようと凌駕さんに伺いました。

あれ、後ろにNinjyaって書いてある?hattu

どうやら間違えてしまったようです。

でも、東スポさん並の演出が気に入ったT・K・Oは、そのまま入店することに。

 

【凌駕NInjya】さん

凌駕

入り口手前の石段には手裏剣の模様が表示されています。

P1010771-s

店内は清潔感が感じられ好印象。

メニューを一通り見渡し、入り口の幟で紹介されている”にぼ二郎”を注文。

無料トッピングを確認野菜ましで依頼。二郎というと麺の茹で時間が掛かるという印象なのですが、それほど待たされませんでした。

↓野菜増しが無料ということなのでお約束で野菜大盛りにして貰いました

にぼ二郎

まずはスープから。ニンニクを避けて頂こうとしましたが、

ニンニクの山が崩れてしまったためスープとニンニクを一緒に頂きました。

これから営業に行くのに・・・・。ニンニクは普通でもかなりの量です。

(訪問先の企業様、すみません。。。。peko)

スープを飲んで二郎の頭に「にぼ」と表記されている意味が分かりました。

ここのスープは強い醤油とニンニクの風味が切れた後に魚の風味も感じられます。

 

ん~気に入った♪v

 

チャーシューは短冊の様に切られており、大きくはないがその分食べ易いです。

ほど良い硬さで味付けもしっかりしています。

麺は二郎と比較して細めに作られているが、食べ易いと思います。

P1010770-s

全体的には二郎に似せてはいるものの、二郎という冠名を表示しなくても楽しめる一杯です。


すりおろしわさびからの~♪ ニンニク満点がっつりラーメン♪ とはさすが”T・K・O”さんです。

安曇野の主なだけはあります。

私も、8年前ほどに大王わさび農場行ったことがあります。

周りの風景も自然に溢れていて好きなエリアですね。

みなさんも是非安曇野へ足を伸ばして見て下さい。

SNSでもご購読できます。