ライトアップ!善光寺!!

みなさん、こんにちは。@hmです。

もう4月も終わり、5月に突入。夏のような陽気で暑いですがお過ごしいかがでしょうか。

今日は、いよいよ始まりました、7年に1度のビックイベント、長野市・善光寺のご開帳のリポートをお願いしたいと思います。

では、お願いします!

 


はじめまして、shです。peko

「なんだか最近は食べ歩きブログになっているな~」

との声をお聞きしたので食べ歩きにならない様にがんばります!!

さて、最近の長野市の話題として、善光寺ご開帳を取り上げないわけにはいきません。

でも皆様が知らない夜に行きました

ご開帳期間は本堂が <==ライトアップ==> されているんですよ~!!v

 

☆善光寺へのアクセス☆

【自家用車】

①長野IC出て右折

②突き当り右折

③500メートル位で大門の交差点を左折

【新幹線】

① 北陸新幹線に乗る

② 長野駅で降車

③ 善光寺口バス乗り場へ

④ ぐるりん号に乗り、大門バス停下車

 

では始めます。

大門の交差点から善光寺を見ていますが、雰囲気ありますね。k-06

220^-01_R

ここから善光寺までの見どころを紹介します。

 

まずは、大門交差点近くにある善光寺郵便局

雰囲気のある建物に昔ながらのポストが何とも言えません。

220^-03_R

 

220^-02_R

 

この郵便局、、

220^-04_R220^-05_R

漬物屋です。

気になりますが今回は食べません。

 

次に見えてきたのが、またまたいい雰囲気のこの建物。

220^-06_R 220^-07_R

藤屋です!! なんと旅館!!っ ではありません。。。。k-07

現在は主に結婚式場になっていて、大勧進で挙式、藤屋で披露宴というのが一つの形です。

また、平日を中心にランチなどの営業をしていると聞いたことがあります。

ちらっと中を覗いてみましたが今回は食べません。

 

次は八幡屋磯五郎です。ocha3

七味唐辛子を中心に頑張っています。

「七味唐辛子」というのは唐辛子以外に色々薬味が入っていて「七味」として成立していますが、ここでは自分好みで調整することが出来ます。

唐辛子にも種類があって、私は「バードアイ」というモノスゴイのを愛用しています。

220^-08_R 220^-09_R 220^-10_R

しかしながら今回は食べません。

 

次に「竹風堂」

220^-11_R

栗おこわは有名です。

でも今回は食べません。

 

次に私の好きな蕎麦屋さんです。

食べたいところはやまやまですが食べないのでショーケースをウォッチング♪

 

220^-13_R 220^-12_R

もりそば天丼セット

安いっつ!!

220^-14_R

次はこれ。おいしそうですね。日本酒は付いてきません。

220^-15_R

お盆のフチ子さん。

220^-16_R

蓋がされていては分かりません。

ややあの「魔法の壺」にも見えなくはない!?

220^-17_R

少し開いています。むむむっ。

220^-18_R

・・・・蕎麦屋終わり。k-15

 

急ぎましょう。

220^-19_R

はい、触りました。

dance

220^-20_R

・・・すいません。回向柱の写真です。

220^-21_R

あれれ、様子が様子がおかしいぞ。

え”ーっ!!ライトアップされていない。。。。。k-04

220^-22_R

sh「ライトアップされていないですよね。。。。」

警備員A「ライトアップは21時までです」

sh「(((((((k-16)))))))ガクガクブルブル

※・・・・訪問時刻23時過ぎ

 

お寺が24時間営業で良かった、とします。。。。


食べ歩かないレポートに心意気を感じます。

深夜の善光寺も風情があって(?)いいものですね。

次は早朝にお邪魔してみようかと思っています。

 

 

SNSでもご購読できます。