松本駅前広場ふれあいデー

@hmです。更新がたまっていてすみません。
今回のものも先月のものになりますが、がんばってPRしますよ。
では、Yさん、お願いします!!

こんにちは。松本のYです。
先月のものになりますが、松本オフィスすぐそば松本駅前にて開催された
イベントについてご紹介します。
6/6(土)に「松本駅前広場ふれあいデー」(JR東日本長野支社主催)に参加
してきました。
北陸新幹線開通により観光客が長野市へ流れ込むのを食い止める施策
として、ここ最近毎年恒例で開催されているようです。
写真1_R
 JRが主催ということで電車にちなんだ模型やペーパークラフト、グッズの販売、
スタンプラリーや地域の高校生の演奏などやっていました。
↓こちらは松本にちなんだご当地ゆるキャラです。
左から松本市キャラクター「アルプちゃん」、
真ん中が長野県キャラクター「アルクマ」、
右が松本市がホームのサッカーチーム松本山雅FCマスコット「ガンズくん」です。
 写真6_R
*アルプちゃん・・・松本市市制施行100周年を祝うために北アルプスから
            やってきた妖精。
            松本市市制施行100周年記念事業終了と同時に
            北アルプスへ帰るはずだったのだが多くの松本市民の
            「帰らないで!」コールに応えて2008年4月から
            松本市のマスコットキャラクターとして再出発したらしい。
*アルクマ   ・・・信州だけに出没する、大変珍しいクマ。クマなのに寒がりで、
            いつも頭にかぶりもの。
            (かぶりものはりんごのみならず、くり・かき・まつたけ・おやき・
            レタス・そば・ワイン・日本アルプス・シカ・お寺・真田幸村などの
            バリエーションがあります)
            クマなのに旅好きで、いつも背中にリュックサックをしょっていて、
            信州をクマなく歩きまくり、信州の魅力を世の中にクマなく
            広めるのが生きがい。
*ガンズくん  ・・・松本山雅FCの愛称:ターミガンズ=ptarmigans=雷鳥が由来。
            2012年からオフィシャルマスコットに。
多くの方が来場し、キャラクターとのふれあいや記念写真を楽しんでいました。
 untitled 松本ゆるきゃら_記念撮影1
地元高校生の生演奏です。皆さんの笑顔がとても印象的でした。
素敵な演奏、ありがとうございました。
 写真7_R 写真11_R
写真8_R
 これはお祭りに使われる山車でしょうか。奥側に茶色のビルが見えますが
ここの2階に日総工産・松本オフィスがあります。
 写真9_R
 この日は土曜日で近くでイベントも行われていましたが登録に
来場頂いていました。ありがとうございました。
  写真10_R
歴史あり、笑顔あり、そんな松本へ是非足を運んでみて下さい。お待ちしています。

Yさん、ありがとうございました。
そろそろ夏の音も聞こえてきそうな時期。
県内各地でもいろいろなイベントやお祭りが開催されます。
お仕事探しの合間やちょっと仕事で煮詰まってしまった貴方!
少し息抜きしてみませんか?
↓こちらをクリック♪イベントや地域情報満載♪
sawayaka_bn_3

SNSでもご購読できます。