塩尻にいきや!!

みなさんこんにちは。@hmです。早いものでもう9月も終わり。

長野県の気候も大分秋らしくなってきました。

今回は、長野県のど真ん中、「塩尻」についてご紹介していきたいと

思います。

では、Sさん、宜しくお願いします。


久しぶりの登場、Sです。

今日はみなさんに塩尻のいいところをたくさん知って欲しくていろいろ

レポートしてきました。

【「塩尻」の由来】

①日本海から塩を売りながら運んできたらちょうどこの辺りで塩が

売り切れた。

②日本海側、太平洋側からそれぞれ塩が運ばれてきてその塩の道の

合流地点がちょうどここだった。

③上杉氏が武田氏へ塩を送った所(敵に塩を送るっていうやつですね)

等々諸説がありますが、塩に関係したことがそのまま地名になった

ようではあります。

【塩尻市の見どころ】

①<平出遺跡>
日本人の大好きな日本三大〇〇。

さて日本三大遺跡というのをご存じですか?

静岡県の登呂遺跡、佐賀県の吉野ケ里遺跡、とここまでは

皆さん一度は聞いたことがあるかと思いますがもう一つが

ここ長野県塩尻市の平出遺跡です(諸説あるようですが)。

hiraide-1300px-Hira-ide_Historic_Site_Park_reconstructed_Jomon_period_(3000_BC)_houses

縄文時代~平安時代までのおよそ5000年間にわたる住居跡や

生活用具が出土している珍しい遺跡です。

1024px-Hira-ide_Historic_Site_Park_reconstructed_Kofun_period_(600_AD)_house Hiraide_Spring_2

②<宿場町>

塩尻市は、太平洋側と日本海側が交差する場所

(中山道、善光寺街道、三州街道)で古くから宿場町として栄え、

県内随一の交通の要衝となっています。

img_2364Exif_JPEG_PICTURE

今でも江戸時代の風情を残す街並みが観光名所になっています。

 

iseya_fasadダウンロード (1)

③<レザンホール>

地方の文化会館にしては(?)密かに有名人のイベントをやっているんですよ。
クリス・ハートコンサート(2014)
蛯名健一パフォーマンス(2015予定)
ちなみに”レザン”というのはフランス語で”ブドウの実”という意味だそうです。

IMGP1264 Outline10

④<ワイン>

塩尻市のワインは古くから有名でその歴史は120年以上に遡ります。

個性豊かな10社のワイナリーがブドウ園の中に点在しています。

images (1) images

ダウンロード (3)ダウンロード (2)

・アルプス

・イヅツワイン

・kidoワイナリー

・サントリ-ワインインターナショナル塩尻ワイナリー

・JA塩尻市ワイン

・信濃ワイン

・林農園

・KIKYOワイン

・VOTANO WINE

・メルシャンワイン

また、全国でも数少ない高等学校(塩尻志学館高等学校)での

ワイン醸造も行っています。

(KIKYOワイン。コンクールで入賞するほどのものだそうです)

images (2) ダウンロード (5)

ダウンロード (6)ダウンロード (7)

各ワイナリーには試飲コーナーがあるところもあり、

色々なワインの中からお好みのワインを探すことができますよ。

駅にもワインの飲めるお店があります。

ワイン好きにはたまりませんね♪

P1020661

 

⑤<職人>

古くは漆器、現代では精密加工品を生み出しています。

職人の町という気がします。市役所にも展示されてます。

P1020644_R P1020645_R

P1020646_R P1020647_R

P1020652_R P1020653_R

P1020655_R

⑥番外

萌えキャラ「玄蕃 サラ」。。。

sara_bg ダウンロード

信州塩尻農業公園 チロルの森のマスコット

「チロリン」。。。

チロリス

以上、Sからのリポートでした!!


Sさん、ありがとうございました。

今回紹介して貰ったのはごく一部ですが、興味のある方は

こちらを参考にぶらりして見るのもいいかと思います。

↓ ↓ ↓

sougoupannhu_R

お待ちしていま~す♪

SNSでもご購読できます。