安曇野の白鳥湖

@hmです。年も明けてもう2月も中旬、立春も過ぎたというのにまだまだ長野県は寒さも厳しいですね。そんな寒さの中でもほっこり感じる長野・安曇野の冬の風物詩、”白鳥”を見に行こうと、Iさんが安曇野市豊科・白鳥湖に行って来た模様。Iさんの表情が微妙なところが少々気になりますが。。。。

Iさん、宜しくお願いします!!

こんにちは。Iです。
今年は1月中旬まで暖冬と言われてポカポカした陽気でしたが
以降、一転し日本列島をすっぽり覆う寒波に見舞われ大変寒い日が続いています。
 そこで今回は、安曇野市豊科にある白鳥湖についてのご紹介です。
犀川のほとりにあるダム湖でシベリアから飛来する白鳥は1月になると千羽を超えることも
あるそうです。
場所は安曇野インターから車で15分くらいです。
1510
車を走らせ細い道を走り、到着!
 千羽を超えることもあるとのことなので、心を躍らせ、白鳥さん、ごたいめ~んと。。。
写真1
 どれどれpurupuruあっちにはいるかな。。。
写真2
あれ?おや?k-04白鳥さん、いませんk-16
 DSC_0018
 そんなはずはないはずと、目を皿にして確認。
いました! 遠くに数羽k-07!!
写真3写真4
これも暖冬のせいなのでしょうか。
例年だとこんな感じなんですよ。
ダウンロード (1)
ダウンロード
 せっかく来ましたし、このままおめおめと引き返すわけにはいきません。
暫くシャッターチャンスを待つことにしました。
写真5
 そうすると、、、こぶし大の子カモが一生懸命泳いでいましたk-15
写真6
 日も傾き始め、辺りがだんだんと暗くなって来た頃、群れがスーッとと動き出して
飛び始めました。
写真7写真8写真9
寒いのでそろそろ帰ります。
のどかな風景と共に。。。。
写真10写真11
 また、リベンジしますよ。来年は沢山の白鳥に会えるといいなあ。
皆さんも千羽の白鳥見に行ってみませんか?

長野県安曇野市でお待ちしています。


こんなところにも暖冬の影響が出てきているのでしょうか。

また、Iさんの執念を感じる熱くて切ないリポート、
ありがとうございました。(とある噂では2度目の訪問らしいです。。。)
2/12段階で安曇野市全体で488羽確認されているそうなので、
まだまだ見ることができるかと思いますので、是非・・・。

SNSでもご購読できます。