痛みはいつか消える。 でも後悔は消えない。10年後も。 “今”の私はこの後悔を 10年後まで残したくないから。

みなさん、こんにちは。@hmです。

これまで長野県のご紹介ということで、どちらかというと

アウトドアなご紹介が多かったと思いますが、今日はちょっとインドアな

ご紹介をしてみようと思います。

実は、最近、長野県内各地で映画やテレビのロケが行われています。

ここ最近で言えば、NHK大河ドラマ「真田丸」、映画「orange-オレンジ-」

などなど。

今日は、その映画「orange-オレンジ-」の舞台となった松本市内を散策して

映画を見ていない人にもその情景が伝わるようリポートをお願いしました。

では、ダブルYさん、宜しくお願いします!


こんにちは、新米レポーターY・Mです。今日は、1人では少々心もとないため、

ベテランレポーターY・Tさんにもご同行頂き、ダブルYでお送りしたいと

思います!!

映画「orange-オレンジ-」ですが、ご存知ではない方もいらっしゃるかと

思いますので簡単にご紹介します。

もともと、別冊「マーガレット」~月刊「アクション」で不定期に連載されていた

漫画で、作家さんは、長野県出身・長野県松本市在住:高野苺さん。

映画のロケもメインは松本市で、一部伊那市・塩尻市・飯田市のオール

長野県内での撮影ということで、長野在住の作家さんが長野で作り、撮影も

長野で行われたという作品です。

主演は、NHK朝ドラ「まれ」コンビの土屋太鳳さん、山崎賢人さん♪

その人気はすごいもので、ノベライズ化され小説でも出版、漫画については、

世界9ヶ国語で翻訳出版もされています。

また、今年の夏にはテレビアニメ化も決定されていて、とても熱い作品です。

うんちくはこの程度にしまして、、、

あらすじをご紹介!!

「26歳になった私には、後悔している事がたくさんあります」

-高校二年生の春、10年後の自分から一通の手紙が届いた。-

-長野県松本市を舞台にした、眩しいほどの青春SFラブストーリー。-

高校二年生の春、菜穂の元に10年後の自分から一通の手紙が届いた。

そこには、これから起こる未来の出来事と、自分とは同じ「後悔」を

繰り返さないためにとるべき行動が書かれていた。

初めはイタズラかと思ったが、書かれている事が次々と起こるので

次第に手紙を信じるようになっていく菜穂。

そしてこの手紙の目的が。同級生の翔を事故死から救うためだと知り、

菜穂は翔を失わないために、自分を変えて未来を変えようと努力していく。

「失わない未来」のために、臆病な自分を変えていく!!

 

私たちダブルYも菜穂(Y・M)と翔(Y・T)になりきって、松本市内を

散策します。

まずは、こちら。あがたの森公園!!原作でもたびたび登場する場所です。

あがたの森 (1)_Rあがたの森 (2)_R

9月頃、映画のロケも実際行われていた模様です。

あがたの森 (3)_Rあがたの森 (8)_R

この道は菜穂と翔が通学路に通っていたところ。もちろん、二人になりきって

歩きます。

あがたの森 (4)_Rあがたの森 (5)_R

ここは公園内のあずまや。

原作では、母を自殺で亡くした翔はいつもお弁当を持たずに登校してきます。

そして、菜穂は、手紙に書かれた「お願い」の通り、あがたの森の「あずまや」

で初めて翔に手作り弁当を手渡しました。

「翔!お弁当作ったの 本当はお昼に渡そうと思ったんだけど渡せなくてっ 

くっ・・口に合うかわからないけど たっ食べて!」

くぅ~、言われてみたいheart_b

松商学園高等学校

ちなみに、ドラマの舞台となる高校は、登場する場所などから、

松商学園高等学校がモチーフになっているようですね。

あがたの森 (6)_Rimages

このベンチ。原作の表紙や映画のパンフにも出てきますonpu

あがたの森 (7)_R

こちらは旧制松本高等学校の校舎。原作にも登場しました。

大正時代の代表的木造洋風建築で、学校建築史上貴重な建造物として

平成19年6月18日重要文化財に指定されました。

パルコ (1)_R

そんなあがたの森公園を後に、JR松本駅方面へ25分ほど歩きます。

次は、第2話で菜穂たちが買い物に行くデパート、松本パルコ!!

パルコ (2)_R

パルコでも発見しました、漫画「オレンジ」コーナーonpu

sim

まだ読んでいない方は、是非。。。k-06

松本城 (1)_R

さて、次は松本パルコから北へ12分ほど歩くと、国宝松本城が見えてきます。

(6月にも一度Y・Aさんからレポートありました)

松本城 (2)_R松本城 (4)_R

菜穂と翔になりきって、城内を散策します。

松本城 (5)_R1106491320

こちらは4巻の表紙の風景ではないですか!!

松本城 (7)_R

思わず、翔(Y・T)は菜穂(Y・M)をパシリっ。heart_b

松本城_R

通常は閉じていて通行できないのですが、映画では奥の

お堀の入り口を菜穂と翔は歩いていましたよ。

縄手通り (4)_R縄手通り (3)_R

続いて、こちら。縄手通り。松本城から10分ほど南に歩きます。

位置は、先ほどのあがたの森公園と松本城の中間くらいでしょうかね。

個性的なお店が多く、観光の名所にもなっています。

映画の夏祭り(松本ぼんぼん)のシーンや原作でも多数登場します。

縄手通り (5)_R縄手通り (2)_R

菜穂と翔がお祭りデートするのですが、たい焼きを食べ合いっこしていた

たい焼き屋さんはどこかしらと探したところ、ありました、たい焼き屋 ふるさとさん!!

縄手通り (1)_R縄手通り (6)_R

表面がカリカリで、とてもおいしそう~!!

40222063_2189927424_135large

周りを見渡すと、いますね~、菜穂と翔になりきり、たい焼きほおばっている方々。

という自分もなりきり、「中の橋」の上でたい焼きをパクリっとpakupaku_e

縄手通り (7)_R縄手通り_R

そして菜穂と翔は縄手通りの四柱神社(よはしらじんじゃ)にお参りにきます。

ここ四柱神社はパワースポットとしても有名です。

四柱とは

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)・高皇産霊神(たかみむすびのかみ)・

神皇産霊神(かみむすびのかみ)・天照大神(あまてらすおおみかみ)の

四人の神をさし、すべての願い事が叶う願い事むすびの神」だそうです。

縄手通り(四柱神社)_R

ちなみに、こちら四柱神社の宮司様は映画のキャストとしても参加

されていて、そのご縁で、出演者へ絵馬をプレゼントされ、

後日、直筆で記入された絵馬が映画の公開終了まで

松本シネマライツに展示、四柱神社に奉納される予定とのこと。

以上、オレンジ満喫松本ぶらりの旅でした。gomen


かく言う私も、このテーマでブログを書くまで、全くオレンジのことは

興味も何もなかったのですが、ざっと一通り読ませてもらったところ、

the青春な感じで面白い漫画でしたよ!

夏から始まるテレビアニメも気になりますね。

読みきれる短めのストーリーなので、まだ読んでない方は読んで頂き、

さらに松本を好きになって頂けたらと思います。

 

SNSでもご購読できます。