夏の一コマ♪♪

みなさん、こんにちは、@seです。

とうとうリオデジャネイロオリンピックも夏の選抜高校野球も

終わってしまいました。

巷は秋モードになりつつありますが、私の中ではまだまだ夏は続きます。

こちらを見て下さい。。。

DSC_0688_R

我が家の庭です。

仕事終えて自宅に帰宅後、庭の水やりしていたらなんと、

セミの羽化が始まったのでじっと見入ってしまいました。

DSC_0691_R

おそらく、「アブラゼミ」というセミだと思います。

幼虫時代は約6年間地中に住んでいて、成虫になってからは

1~2週間、長くても1ヶ月ほどで死んでしまうようです。

因みに、鳴くのはオスだけなこと、みなさん知っていました?

メスを呼ぶ求愛行動として鳴いています。(一部外敵に襲われた際も鳴くことがあります)

DSC_0694_R

ずっと見ている訳にもいかないので、ちょっと家事を住ませている間に

羽化した成虫はもう飛び立って行ってしまっていました。。。

DSC_0696_R

また、来夏、お会いしましょう!!ということで。。。。

@seでした。

SNSでもご購読できます。